大久保事務所ブログのコンセプト

はじめまして。大久保事務所の大久保と申します。

ホームページをリニューアルし、気持ちを新たにブログ発信していきます。どのような想いで、どのような人に対して、どのような内容を執筆していくのか、自身の備忘のため、また初めてお越し下さった方の道案内としていただける内容に充てたいと思います。

どのような想いで綴るブログか

一つは、経営コンサルタントとして、また経営者の良き理解者・伴走者として、感じたこと、気づいたことなどを自らの考え方や捉え方等を交えながら、読者諸兄の目線、立場に置き換えていただけるような内容に努めて綴っていきたいと思います。

また一つは、経営に対する考え方や経営者としての生き方・捉え方などについて、私なりの哲学的・宗教的(主に仏教)などの物差しを使いながら解説や提案などを綴っていきたいと思います。

最後の一つとして、時事に対する私的な意見や感想、提案などを綴っていきたいと思います。

  • 経営コンサルタントとして、また経営者の良き理解者・伴走者として、感じたこと、気づいたこと
  • 経営に対する考え方や経営者としての生き方・捉え方
  • 時事に対する私的な意見や感想、提案

総体的には「経営者の心の置き所・休息処」となれるような内容に仕上げていきたいと考えております。

よろしくお願いいたします。

どのような人に対して綴り訴えかけるブログか

基本的なところでは「経営者」になってくると思います。中には経営者候補あるいは幹部の方にもお役に立てていただける部分も否定はできませんが、まずは経営者に役立てていただける内容にしていきたいと考えています。

『経営者という立場・役目を真に理解されている環境をもたれている経営者はごく一部ではないか』と思います。この点から、経営に伸び悩みを感じている経営者、経営の衰退局面からの脱却を望まれている経営者など、順調とはいいにくい環境に身を置かれている経営者に宛てて綴っていきたいと思います。

どのような内容を綴っていくか

これまでの内容と重なる部分が多くなりますが、やはり経営者にやる気や勇気を受け取ってもらえる内容にしていきたいと思います。あわせて心の休息、置き所とも感じてもらえる内容にしていきたと思います。

まとめ

経営者に寄り添えるブログを発信したい所存です。日常の経営での悩みや、相談してみたいこと、ブログで発信して欲しい内容などございましたらお気軽にメッセージ下さい。どうぞ、よろしくお願いします。

長文の最後までのご一読、誠にありがとうございました。